中国、相次ぐGDP水増し 地方「暴露」で揺らぐ統計

 中国は2018年年初め、2017年の実質経済成長率が6.9%となり、7年ぶりに成長率が前年を上回ったと発表した。6.5%前後としていた目標を達成した。日本では、目標達成の原因について、2017年に共産党大会を前に拡大した公共投資が寄与したとの見方があり、2018年は減速が予想されると『朝日新聞』(1月19日社説)などは報道した。

 ただし、2016年におけるGDPの水増しが明らかになっている中国では、ほんとうのGDPはどのぐらいなのか、データの修正が必要となってきており、最終的に経済成長が減速するのか、二ケタのプラスになるか、見通しがつかない。

■遼寧省に続き、天津市、内蒙古自治区が

 2018年1月11日、天津市浜海新区は、統計方法を見直した結果、2016年の1兆元の生産総額が6654億元となり、GDPは3300億元減少し、3分の1近い減少となった。

 それにさかのぼる1月3日、内蒙古自治区は財政と経済データの大幅な偽造が行われていたことを認めた。監査部門の計算の後、内蒙古の2016年の一定規模以上の工業付加価値額2900億元が審査の結果、削減されたが、それは全工業付加価値額の40%を占めた。この額は内蒙古の首府フフホトのその年のGDP総量に相当する。2017年の年初には、遼寧省で2016年のGDP23%水増しが暴露されている。

 今月初め、新華社は中国の2016年GDPを最終的に74兆3585億元と確認し、前年同期比6.7%増としたが、そこから内蒙古自治区分の2900億、天津市分の3300億削減され、実際は73兆7385億元となる計算だ(遼寧省は明らかにしたのが早かったため、すでに水増し分は除かれていると思われる)。これは、2016年の全国GDP総量が0.83%減少したことに相当する。

「企業経済データが偽造されている省」

 西北を除く北方全体の10省・直轄市・自治区のなかで、すでに三つの省(遼寧・内蒙古・天津)が自らデータ水増しを暴露したわけだが、東北三省の吉林省も中央巡視チームと監査署から同時に「企業経済データが偽造されている省」として名指しされている。

 他にも、黒竜江省は東北三省のなかでも最も経済的に弱い省であり、遼寧・吉林両省と比べて状況が良いはずがない。同じように「資源の呪い」を受けている山西省は、石炭価格な大幅の下落が響いており、河北省も環境保護新政の影響を受け、同様に楽観視できない。

 残っているのは、北京市・山東省(全国GDP総量第3位)と河南省(全国GDP総量第5位)だけだ。

 ただ、山東省と河南省も、同じような問題を抱えており、深刻さの程度が異なるに過ぎない。

 中国のインターネット上では、

  「山東のGDP偽造は大いにあり得ることで、自らそれを暴露するのも時間の問題だ」

といったコメントが見つかる。というのも、山東省の経済データに偽造の可能性があることは、すでに人事異動にその兆しがあるからだ。山東省の現任の省委員会書記である劉家義は監査署に30数年おり、その後に監査署監査長・党組織書記の地位から直接山東省トップに配置された。監査署監査長が山東トップに配置された理由は何かと憶測が流れているのだ。

 河南省は現在のところあまり疑いを持たれていないが、河南省こそ「潔白」であると言ったら、全中国人民はみんな笑うだろう。

 GDPを水増しした省が続々と出てきたら、中国のGDPの数字信じる人はどれだけいるだろうか。

(在北京ジャーナリスト 陳言)

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000003-jct-bus_all

名無しさん 

もう何年も前からそれは知られてて今更ニュースでもない話なんだろうけどな。
輸入統計だけは相手のある事だからウソはつけないとかで中国の経済指標で信用出来るのはこれだけだとか。
 
名無しさん 

中共の言うこと全く信じていないので、水増し改ざんはあったと始めから想像していた。
 
名無しさん 

だと思った。
 
名無しさん 

中国の統計数字をまともに信じている人って居るのかな。
 
名無しさん 

貿易統計以外は信用ならないのは周知の事実だと思っていたが、今さらそんなことを公表して意味あるのか?
 
名無しさん 

今更すぎて
誰もまともな統計が出来るなんて信じてないからな
 
名無しさん

相手がいるからバレる貿易の統計以外信用出来ない、がかなり前から定説でしたよ。
 
名無しさん 

どの統計も100%信じてはいけないってことか?
 
名無しさん 

初めから誰も信じていないから安心して。
 
名無しさん 

ソ連のアネクドートを思い出した。真実の統計を発表したら国家反逆罪に問われてしまう、と。
 
名無しさん 

とるだけ無駄な統計だったら最初から集めなきゃいいのに・・・
 
名無しさん

中国やロシアの様に「一党独裁」にも関わらず「地方政府の一定の自治」も認めるような体制だとこういう事は避けられないんだろうね。
ロシアに行った時も、傀儡の地方政府が中央と地方の狭間で硬直化している話を聞いた。
これらの国では「実態」は把握出来ないかも知れないね。
 
名無しさん

前々から言われてたやん。内部の人間ですら水増しがあるのを前提に数字見てますって誰か言ってたやん。
 
名無しさん 

確かに昔よりは良くなっただろうが、
品も無いこの国がこれから堕ちていく事を
願います。
 
名無しさん 

べつに 驚かない
 
名無しさん 

10年前から知っているよ。
 
名無しさん 

中国のGDPは信用できませんよ世界2位のGDPは本当ではないと思います。
無理な公共工事や嘘の数値で出している数値は信用できません。
人民元も国際通貨としても信用されていませんよいつか人民元の暴落があってです不思議ではないです。
 
名無しさん 

中国の統計を信じている人なんているの?
 
名無しさん

人間含めて中国で信用できるものは1つもないでしょ。
 
名無しさん 

吉田茂がダグラス・マッカーサーとの会談で我が国の統計力の貧弱さを話題にしたエピソードで統計力の貧弱な国は戦争をしたって勝てないことを嘆いたそう。
若しかしてC国の経済統計も共産党の張り子の虎かも知れない。
 
名無しさん 

もう本当の数字は誰にもわからないと思う…
 
名無しさん 

嘘つき、横暴中国。
関わらないのが一番だって。
 

名無しさん 

他人が出している統計は、その人にとって得があるものだけ。
健康食品の通販に出てくるグラフとかを信じるのと同じだわな。
 
名無しさん 

仮想通貨が安定通貨になって広まった場合一番最初に価値崩落するのが人民元。
ビットコイン等は中国からの攻撃から逃げきれるのかな?
 
名無しさん 

奴らの出す数字で信じられるものはあるのか?
 
名無しさん 

中国政府が発表する数字を信じている人いるの?
 
名無しさん 

信じてる人の方が少ないだろ。
数字が悪いとキンペーに消されるからな。
 
名無しさん 

関わってはいけない国であることは確か!
 
名無しさん

祭りの水酒ですか?第三者機関を台湾に頼んだら?
 
名無しさん

何時も中国人が自慢する、GDP世界二位、日本を超えたと言う話である。
まあこの共産党バブルは、何時まで隠し通していくか?
大躍進時代から何にも変わっていない。
 
名無しさん

ようするに、もう中国は信じるなってこと??
 
名無しさん 

誰も最初から信用してませんよ。図ったように7%を0.1切った6.9%の成長は作られた数値と世界中の常識ある人は思っています。
 
名無しさん 

日本を抜いて第2位は嘘?
 
名無しさん 

じいっと中国見てて
粗探しするより、
日本の今を改善するとか
 
名無しさん

10億人いれば、なんでもありだ
革命で出来た政権は、革命で潰れる
国民の意識が高まれば、あっという間に政権崩壊だ
 
名無しさん 

(^^;)・・・とにかく全てがデタラメな国。いやにならないのかな~(まったくだ)
 
名無しさん 

GDPを水増ししないと、革命がおこるんだもん、しょうがないじゃない。
 
名無しさん 

どうせ水増しはあったと思ってたが、例え水増しが無くてもダメだ。
経済の数字は良くても、格差は広がる一方。中国の「名ばかり共産党」は、外国資本をどんどん入れ、資本家に有利な政治を進めてる。しかも、政府への反抗を抑える為に、国民への監視を強めたり、愛国心や習近平への忠誠を強要している。
経済の数字がどんなに良かろうが、こんな滅茶苦茶な世の中はダメだ。
 
名無しさん 

GDP世界2位は嘘だと思う。
 
名無しさん 

このくらい普通だと。
スーパーマーケットでも中国産は買わない。
 
名無しさん 

>揺らぐ統計
とりあえず、タイトルを見ての感想
絶対に揺らがないだろ
なぜなら、みんな知っているから
首相の李克強すら信頼していないとコメントしている
 
名無しさん 

有名な話
いずれ内部爆発し収集がつかなくなる
その時がこの国の本当の終焉
 
名無しさん

中国人は何だってごまかすさ。
何をやっても驚かない。
 
名無しさん 

貿易量と電気使用量とアメリカ国際購入額くらいじゃない。何とか信用できるのは。
 
名無しさん 

本当に鉛筆舐め舐めで発表してる。水増しすることもあれば逆に減らして発表することもある。誰もわからないってのが答え。
 
名無しさん 

もともと信じていませんからw
 

 

 

名無しさん 

嘘しか言わない中国の発表を信じるなんて自殺行為だよ。何年も前に中国のマンションがゴーストタウンになってるのを見てるから嘘ってすぐわかる。
 
名無しさん 

統計数字は政府が決める国ですからね。
 
名無しさん 

愛国心の強い中国の方々が必死に反論してきそう、中国礼賛の記事の時はウハウハで喜ぶのにこういう都合の悪い記事には目を瞑るところとかがネトウヨと何が違うのか俺には分からないんだけど。
 
名無しさん 

早く民主化するしかない。一党独裁下では修正不可能。
 
名無しさん 

社会主義国は胡散臭い
 
名無しさん 

日本に擦り寄ってきている姿を見ればわかるよね。
 
名無しさん

全世界「知ってた。」
 
名無しさん

独裁国家が発表する統計数値を、そのまま信じるバカはいないでしょう。
数字を意のままに操れ、それをチェックする機関は無いに等しい。
何故なら全ては中国共産党の指導下にあり、誰も逆らえ無いのだから。
 
名無しさん 

全ての地方が同じようなゴマカシをしていたとしたら、虫国のGDPは何割低下するのだろうか。
 
名無しさん 

もう何年も前から言われてて分かってた事やんけ。チャイナリスク。
毎年、日本人が何人も行方不明になってる事も。
 
名無しさん 

国自体、嘘の塊やしな。別に普通じゃね!
 
名無しさん 

統計、物作り全てに信頼が持てない国。
 
名無しさん 

全部、嘘!真実は何もない!
 
名無しさん

暴動を起こさないためのお決まり発表を誰が信じるんだよ。
 
名無しさん

さすが嘘とパクリのチャイニーズやね!全員いらない。
 
名無しさん

中国のデータは信用できない。嘘で体裁を作り、人を騙すのは、当たり前だ。
 
名無しさん

再来年には崩壊する国家なのに
 
名無しさん

くだらない事を今更!初めから裸の王様ですよ!日本に近寄って来たのはアメリカに見放され経済崩壊が近づいたから日本に擦り寄って来たのは見え見えなのに親中派のアホ垂れどもはここぞとばかりに日中友好なぞとほざいて喜んでおります!
 
名無しさん 

中国人が最も信頼してないのが、中国とその政府でしょ。
 
名無しさん 

経済大国を自負しても偽物か!
しかし霞んでいた空気は以前より確実にクリーンになって来ているね。
 
名無しさん

何でもあり!(^_^)v
中国だから。
 
名無しさん 

住民台帳だってまだまだ未統計だし、GDPも水増し!(笑)
さすが世界の中心になろうとしている国は違うな!(笑)
 
名無しさん 

2018.1.28
【支・那の『上げ底』統計に騙されるな!!】
地下には、うごめくマグマのような、深刻なリスクが隠れている。
遅かれ早かれ、『その時』は、確実に来る!!
 

 

名無しさん 

満洲と内モンゴルを独立、併合。日本とロシアが教育してやるよ。チベットはインドが。ウイグルはトルコが。
 
名無しさん 

捏造は中国3000年の歴史アル。
 
名無しさん 

ハナから中国なんぞ信用していないし、常に日本の風下にいる国家である。
 
名無しさん

共産主義国家は全てでっち上げ改竄国家。
経済も歴史も全て塗り替える!
 
名無しさん 

下から上までよく腐れ果てた国ですね!
 
名無しさん 

バッタもの国家ですから
   驚くことではありません。
詐欺、恫喝、盗みは大得意でしょう。
  地球を盗もうとしてますからね。
 
名無しさん

中国の様な馬鹿な国なんか最初から信用してない
何もかもが嘘っぱちなんだから
 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

【韓国】今度はアメリカ大使館に嫌がらせが始まる レーザービームで建物に「NO THAAD」の文字
習近平氏 9回目の暗殺未遂にショックを受け一時入院か
イスラム国さん、ついにトランプ次期大統領に暗殺予告するwwwwwwww
韓国次期大統領 「日本は敵 当然、北朝鮮と同盟を組む 協力して日本と戦争することになるだろう」
米国の戦略専門家、韓国を「無責任国家」と酷評
外国人が何度も訪れたくなる日本vs一度きりの韓国、違いはどこに?
国外で「私は日本人だ」と偽る中国人留学生たち 「chinese」という言葉は「蔑む言葉」だ
お前らが良かった観光地ってどこよ?
マジで人種差別ってあるんやな
北朝鮮国民が信じる嘘7選 「ハンバーガーは金正日が開発」「金正恩は超越的な能力をもっている 」「金正恩の糞は臭くない」
習近平、失脚か? 公安当局「習同志の写真やポスターをすべて撤去せよ」 習氏の思想教育も中止に
日本人だと得をする? 海外で知った誇るべき“日本人ブランド”
安倍ちゃんの真珠湾行きに韓国人が大ファビョンw「慰安婦がー!!土下座がー!!」
フランス大統領選 右派も左派も国歌の大合唱 ←なんで日本の左派は国歌を歌わないの?
ハワイがヤバくなってきた 警戒レベル【最大】に

Menu

HOME

TOP